土地を確保できたことで家を建てるためにいよいよ動き始めました。まずは住宅会社を決めるために前回とは別の住宅展示場に行ってみました。
担当営業さんとの相性も重要なので良い営業さんに出会えることを祈りつつ、できるだけ各社の展示場を回って、情報をアップデートします。
住友不動産
最初に入ったのが住友不動産です。担当者の方は若くて物腰が柔らかく、礼儀正しい良い印象でした。
住友不動産はマンションのイメージですが、新築も扱っています。後は新築そっくりさんというリフォームや関連会社では土地や物件を扱う住友不動産販売もあり、大手の不動産デベロッパーでもあります。
最大の特徴はラグジュアリーなタワーマンションなどを扱っているので、キッチン、お風呂、洗面台などの同じ設備が新築戸建でも使える点です。大量発注することで値段を押さえて、ラグジュアリーな設備が標準でついてきます。これはポイントが高かったです。
伺った際に無料で間取りを作成してくれるということだったので、要望を聞いていただき間取り作成を依頼しました。
一条工務店
次に入ってみたのが一条工務店でした。高気密高断熱がポイントで冬でもTシャツ半パンでも過ごせるくらい暖かいそうです。間取りはパネル工法なので、ユニットのサイズに制約されるのでデザインは自由ではないですが、工夫をすればある程度は外観も変えれるとのことでした。
営業の方も出来ること出来ないことははっきり言ってくれるので、良かったです。
高気密高断熱の機能性の高さは魅力的で後はデザインがどこまで出来るかが気になるところです。
アキュラホーム
モデルルームの前を通った時にリビングにピアノが見えて、少し気になり入って見ました。
担当営業の方が元大手住宅メーカー出身で転職された方で、大手との違いや住宅メーカーの裏事情など気さくに教えてくださいました。
代表が大工なので腕の良い大工が多い、工場で大量生産するので安く出きる、オプションが安いなどが特徴です。
ランチタイム
住宅展示場近くでランチができるところを探してみました。カフェを探しましたが珈琲店しかなかったので、今日はここでランチです。
グリルビーフのサラダジャンバラヤwithサルサソース にしました。
ジャンバラヤはアメリカルイジアナ州の郷土料理で起源はパエリアにあるそうです。
ケイジャンスパイスやチリペッパーなどの香辛料を加えて炊き上げたご飯です。
スパイスが効いて、ピリッと辛い味で美味しかったです。
まとめ
それ以外にも自然素材を使ってアレルギーに配慮した住宅メーカー、国産木材を使った住宅メーカー、なども回って見ましたが、今回の私たちの希望には合っていなかったので、選択肢からは外しました。
今回伺ったところで気になったところは実際に家を見せていただけるよう、オーナー様宅見学会のお願いをしました。
やはりモデルルームで見るのと実際に建っている現実を見るのでは大きく違うので楽しみです。
コメント