新築に必要な家具を考えてみる

新築注文住宅

家具は今の家から持っていける物は持っていきますが、新築に合わせてあたらしい家具をいくつか買おうと思います。

家具購入を考え始めたのも家を本格的に探し始めた2022年5月からでした。物価が徐々に上がっていくことが予想されるので良いものに出会えれば先に購入しておきたいものです。

購入が必要な家具

生活をスタートさせる上で最低限必要なものをまずは洗い出します。

・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア
・TVボード
・ソファー
・書斎チェア
・教室チェア

その他は今あるものをそのまま持っていけるので、これらが揃えば生活はスタートできます。

家具を選ぶに当たって

本来であれば実際に家が建ってから家具を選びたいところですが、一気に揃えるとなるとそれなりの金額になるので値上がりもばかになりません。出来るだけ安く買えるタイミングで購入したいところです。


大事なのは回りのインテリアを総合的に考えることです。キッチンやカップボード、床や壁の色や素材によってイメージはガラッと変わるので、家は建っていなくても仕様がある程度決まれば、家具も選んでいけます。

色々なお店を回ってみる

まずは自分達の好みを知るためにいろいろな店を回ってみました。どういった種類が必要かをそれぞれ考えてみます。

ファスト家具から高級家具までいろいろなお店を回って見ることでどんな物を求めているのかがわかってきます。

・ARMONIA
・ACTUS
・IKEA
・TOKYOinterior
・大塚家具
・BoConcept
・カルガリス
・unico
などなど


その他セレクトショップも入れるとかなりの数のお店を回りました。

2022年10月にはキッチンとカップボードの仕様が確定していました。
天板はセラミックで暗い目、床はウォルナット、壁紙は白です。ここまで決まったらイメージがしやすいです。

ポイント

家具屋さんによっては間取り図を持っていくとCGで家具の配置イメージを3Dで提案してくれます。

これが結構参考になるので、図面のある方は持っていった方がいいです。私たちはリビングの3Dもあったので、そちらもお持って行ったらかなり寄せて作ってくれました。

それぞれのイメージ

・テーブル
最初はキッチンのセラミックに合わせて、セラミックで探していました。
というのもモデルルームでキッチンとテーブルが同じセラミックなのをみて、気に入ったからです。ただハウスメーカーのものはすごく高い!!

なので家具屋で売っているものを探していたのですが、難しいのが、セラミックの天板を合わせることです。見本パネルをもらって現物合わせをするのですが、微妙な違いが気になるところでした。

・ダイニングチェア
こちらも最初はセラミックのテーブルに合うチェアを探していたのですが、気に入ったデザインは似かよってきます。たくさん見れば見るほど、今のイスたちに影響を与えた、過去の名作イスたちにだんだん行き着いていきます。デザイン、座り心地、素材、など良いものはやはり良いです。

・ソファー
最初に気に入ったものが良いソファーだったので、かなり値段が張ってしまうので、より安く同じようなクオリティーをキープしてくれるものを探してました。

以前、自宅でつかっていたソファーはカウチソファーで使い勝手もよかったので、今回も同じタイプで探したいと思ってました。

・TVボード
予算的にはここは削る予定でした。他の家具と馴染むなら特にこだわりはない感じだったので、無機質なものから木製のものまで幅広くみていました。

※ブログの注文住宅とは進み具合が違いますが、注文住宅のほうは2022年5月から順を追って書いていっているので時系列が異なります

コメント

error: Content is protected !!