チェアですが、当初はデザイン重視でテーブル合うものを探していましたが、よいデザインだからといって座り心地が良いわけではなく、実際に座ってみて合う合わないを感じる必要がありました。
色々なチェアに座ってみると、やはり名作と呼ばれ長い間愛され続けてきたロングセラーのものが最終候補に残りました。
カールハンセン&サン
この日も気になっていた家具屋を見て回っていましたが購入には至らず。最後に「カールハンセン&サン」へ立ち寄ってみました。
名作家具がたくさん置いており、ひとしきり見させていただきました。
中でもYチェアはデザイン、座り心地もよく、かなり気になる存在です。ただ、お値段も相応に高く、さすがに4脚揃えるとなると厳しいですが、見れば見るほど、座れば座るほど、欲しくなるイスです。
名作チェアの中には商標権の切れたものを勝手に作って販売しているリプロダクト品を目にしますが、Yチェアは商標権以外に立体商標登録が認められた数少ない例で、全く同じデザインでリプロダクト品を販売することが出来ないので、本物かどうかは見ただけでわかります。
Yチェア
Yチェアといっても色々な木の種類があり、ペーパーコード(座面)も色が分かれているので組み合わせは複数あります。さらに最近は毎年、ウェグナーの誕生日を祝して販売される限定商品が出ており、木材部分をカラーリングしたタイプもあります。
はじめての訪問でしたが対応してくださった方が親切、丁寧で色々相談にのっていただけました。
店舗には木製テーブルがあったので4脚を色々な種類の組み合わせで確認することが出来ました。
当初はダイニング4脚+書斎1脚+教室1脚の計6脚の予定でしたが、ダイニングチェア4脚すべてYチェアにすると大幅な予算オーバーです。
ダイニングチェア2脚は来客用ですが、書斎と教室分を来客時にダイニングに持ってくれば兼用する事が出来るので、合計4脚にすることで予算に余裕が生まれます。
2021年限定モデル マホガニー材ハイグロスクリアラッカー
そんな中で端に置いていた展示品でお安くなっている物をいくつか見せてもらいました。中でも気になったのが2021年の特別仕様でマホガニー材を使用しハイグロスクリアラッカーで仕上げた特別限定記念モデルです。
2脚あったのでこれと他の組み合わせを色々試してみて、チーク材と交互に置くのがバランスがよくて気にいりました。
この日は帰ったのですが、帰ってからも妻とじっくり話し合いました。
チーク材で4脚揃えるのもいいのですが、2脚ずつ変えるのであれば今日見たマホガニーの限定モデルもいいなあと。
ただこちらはもう展示品の現品しかありません。店舗にずっとあったのですが目立った傷もなく、ペーパーコードも劣化しておらず、ラッカー仕上げなのでしっかり拭きあげればいいですし、何より割引がきいているのでかなり安く購入できます。
”この限定モデルを普段は書斎と教室でそれぞれ使えるならすごく馴染むね” ということになり、購入を決意しました。
GLAのトランクに2脚積む
翌日再度訪問して購入しました。証明書もついてます。
現品限りなので保管してもらうことはできないとのことだったので、2脚を車に積み込んで帰ることになりました。現品渡しなので簡易包装をしていただきました。
GLAのトランクは小さく見えますが後部座席を倒すと意外に2脚積込可能です。
2022年10月ごろの話でしたが、今の家には保管スペースがないので実家の空き部屋で1年間このまま保管しています。
せっかく買ったのに家に帰ったら何もありません。寂しいやら嬉しいやらで1年後を楽しみに過ごしてます。
※ブログの注文住宅とは進み具合が違いますが、注文住宅のほうは2022年5月から順を追って書いていっているので時系列が異なります
コメント